au Smart Sports を使って走ってみた

iPod + NIKE のバーチャルホノルルマラソン参加をしましたが、せっかくちゃんと走るのでいろいろデータを取りながら走っています。iPod + NIKE だけでも下の図のようなグラフを作成してくれます。

これだけでもありがたいのですが、慣れてくるとちょっと物足りない気がします。あと、グラフの精度に疑問を感じることもしばしば(ずっと同じペースで走っているのに途中でガクンとペースが落ちている部分が出たりします)。


先週、会社の人と話をしていて携帯によるジョギング支援のサイト au Smart Sports の話題になりました。au Smart Sports の存在や機能は知っていたのですが、自分の携帯は古い(W44S)から使えないとばかり思っていました。ところが、アプリをダウンロードすれば使えるとの情報を聞きましてさっそく携帯にダウンロードしました。
簡単に機能を説明すると次のとおり

  • ジョギングプログラムの選択(有料会員だと自作できるようです)
  • ペースログの記録
  • 音楽再生
  • GPS 付き携帯であれば位置情報を記録(高低差まで出ます)
  • アドバイザーによるアドバイス(有料会員)
  • コミュニティ機能

iPod + NIKE と重複する機能もありますが、個人的には GPS による位置情報、高低差情報に興味があるので iPod と併用してみることにしました。

 結論から言うと、、、

 すごく (´∀`)b イイ!!

正直あまり期待していなかったのですが、位置情報は完璧だしペースログも iPod + NIKE よりも細かくて正確です。携帯で取得したジョギングデータはその場で au Smart Sports のサイトに送られて、家に戻ったら PC で細かく再現できます。
12/23 クリスマス直前の夜、カップルでにぎわっているみなとみらい地区を走ってみました。せっかくログをとってブログで公開するならオサレなところがいいだろうという見栄でもアリマス(´∀` ) 実際は、カップル冷やかしがてら、、、のつもりがクリスマスに一生懸命デートスポットを独りでジョギングする痛い人になってしまいました...orz

それはおいといて、、、au Smart Sports でのログです。

走行ペースの時間的変化がグラフになっています。一定テンポの曲を聴きながら走るとこのグラフもほぼ一定になります。オレンジ色の点が動いて経過時間と距離を再現してくれます。(クリックで拡大)

そして、今回の目玉である GPS を使用した位置トラッキング


上の緑色部分が全行程の高低差の変化を表すグラフです。よく見ると最低 0m, 最高 2m となっています。走ったところは確かに平坦ですが、この微妙な高低差をどうやってとってるんだろ、、、地図情報に高低差も入っているのだろうとは思いますがこんな微妙な高低差も情報としてとれるのですね。高低差の激しいところを走ってみたいもんデス。
下のマップ部分が走ったルートになります。これも全行程の再生を行うと地図上に「SS」マークが動いてルートを再現してくれます。(クリックで拡大)

さらに、KML 形式でエクスポートができるので、Google Earth に取り込んでより詳しく走ったルートを見ることができます (゚Д゚)ウマー

総論:
携帯にジョギング用の曲を入れて走るのが一番エエかも!