またしても iPod + NIKE 動作せず…

今週もジョギングを快適にする音楽についてさらなるテストをしようと思い、先週使った楽曲のテンポを今回は 160-170BPM にそろえて巡行、最後は cool down するために徐々にテンポを落としていくプレイリストを用意しました。

  1. 160BPM (2 Unlimited) Thde Edge Of Heaven (原曲は 130.00BPM)
  2. 165BPM (Avril Lavigne) Sk8er Boi (原曲は 149.92BPM)
  3. 165BPM (Underworld) Push Upstairs (原曲は 139.99BPM)
  4. 170BPM (木村カエラ) TREE CLIBMERS (原曲は 160.00BPM)
  5. 165BPM (Fall Out Boy) Thnks Fr Th Mmrs (原曲は 154.79BPM)
  6. 170BPM (椎名林檎) アイデンティティ (原曲は 160.72BPM)
  7. 165BPM (Maroon 5) Kiwi (原曲は 142.00BPM)
  8. 160BPM (Zebrahead) Back To Normal (原曲は xxx.xxBPM)
  9. 160BPM (Maroon 5) Can't Stop (原曲は 154.56BPM)
  10. 145BPM (Gwen Stefani) Fluorescent (原曲は 120.00BPM)
  11. 135BPM (Red Hot Chilli Peppers) Higher Ground (原曲は 140.82BPM)

トータルで35分の再生時間です。


子供向けのグラフ作成サービスでグラフを作ってみました…(^_^;)

Underworld の Push Upstairs はちょっと長めの曲だったので、途中をちょん切ってつないだミックス(混ぜてないけど)にして使いました。

iPod Touch に転送して準備万端、ウェアに着替えてシューズを出して念のため動作確認。
靴を動かすと無事にセンサーを認識してくれたようです。(ということは、やはりセンサーが物理的に動き始めると自動的にスリープから復帰するのが正しい?)

なにはともあれ、今日はちゃんとログをとりながら走れそうだなぁと思いながら、いったん iPod + NIKE モードを抜けて公園に向かいました。公園までは歩いて5分程度、軽くウォーミングアップをしながら到着。さっそく iPod + NIKE を起動してワークアウトプログラムと用意しておいたプレイリストを選択します。「センサーを起動するため歩いてください」というアナウンスが流れたので歩きます。認識しません。歩きます。認識しません。歩きます。認識しません。あるき… (#゚Д゚)ゴルァ!!
嘘でしょ、、、また認識しなくなりました。公園の中でセンサーをはずして、裏にあるちっこーいボタンを爪で押してみます。おお、うまく押せない。なにかよいものは、、、公園なので小さい細い木の枝を拾いました。俺は巣を作る小鳥か! あたりは暗いし。心細いっす。
どうにか後ろのボタンを押すもやはりダメ。長押しして強制的にスリープさせて再度ちょい押しで起こしてみるもダメ(そもそもセンサー側になんのインジケータもないため、今どんな状態なのかもまるでわからんので完全手探りです)。
暗くなった公園の片隅で木の枝を拾って、細かな作業やってるオイラ。たまに、センサーを持ってブンブン振ってみたりして。恥ずかしい。。。
結局、何をやってもまったくセンサーの認識できませんでした。
壊れたり治ったり、また壊れたり…。やっぱり壊れているのかな、、、再度サポセンに電話することに決めました。
※ちなみにですね、前回サポセンに電話したら「シリアル番号が登録されてないと修理できない」といわれたので電話口でシリアル番号を伝えました。するとありえない回答が…「お客様の番号ではセンサーの製造記録がありません…」
えっ? だってネットのアップルストアから買ったものですよ…じゃあこれはいったい誰が作ったセンサー?? ともかく番号がないと修理依頼が受け付けられないとのことで、また電話してもどうなることやらまた不安だったりします。とりあえず iPod Touch 側のシリアル番号は正常だったので(←あたりまえ)そちらの番号で修理受付できるようなことは言ってくれたけど、、、このセンサーぁゃしぃなぁ。