iPod + NIKE のセンサーが治った!?

昨日の日記で壊れたのか?と書いた、iPod + NIKE のセンサーですが、今朝アップルのサポートに電話していろいろかまっているうちに復活しました (^_^)/

昨日までの状況をまとめると次のとおり

  • 先週走ったときはセンサーは動いていた(ログが保存されている)
  • 走り終わってシューズにセンサーをつけたまま保管
  • 1週間経って走ろうと思ったらセンサーと通信できない(みつからない)
  • スリープしているのかと思い、後ろのボタンを押して復帰を試みても反応なし
  • センサーの再リンクやら iPod Touch の再起動やらさまざま試したけどダメ

今朝やったことは次のとおり

  • 手でかなり強く激しくセンサーを振った
  • センサー後ろのボタンを長押し、ちょい押しなどを何度か試した
  • iPod Touch からセンサーが見つかるようになった

というわけで、また動くようになりました。

いったい何が原因だったのか、再発の可能性があるのか不明ですがしばらく様子を見て見ます。
取り説などを見てもいまだによくわからない点があって、そのあたりが明らかになると使う側も安心できるのですが、、、僕が見落としているのでしょうか?

  • シューズに取り付けたまま放置すると「スタンバイモード」になると FAQ に書いてあるが、これは取り説でいうところの「スリープ」のこと?
  • スタンバイモードあるいはスリープモードに自動的に入るのは何時間(あるいは何日)後?
    サポートの方もよくわからないとおっしゃっていました。毎日走っているのであればスリープにならないのでしょうか?
  • スリープからの復帰は後ろのボタンを押すしかない? 歩き始めると自動で復帰するわけではない?
    サポートの方は「後ろのボタンを押すしかない」とおっしゃっていました。
  • 後ろのボタンをしょっちゅう押さなくてはならないと、週末だけ走るような人は毎回シューズの底やポーチからセンサーを出して細い棒の先で裏のボタンを押してから使っているのでしょうか? 
    そのような使い方を想定しているとは思えない設計と使用条件なのでちょっと腑に落ちなかったりします


 iPod + NIKE は初めて使ったので、勘違いしているだけかもしれませんが、昨日は何をやっても使えなったので来週走るときに大丈夫かちょっと不安ではあります(+_+)
 先に使用されている諸先輩方、何かご存知のことがありましたら教えていただけると幸いです。