iPod + NIKE センサー交換してグ〜 (^_^)v

先々週から、iPod + NIKE センサーがおかしいだの治っただのを繰り返していましたが、先週どうにもこうにも認識しないので再度サポートセンターに電話したところセンサー側を無償交換してくれました。なんと電話をした翌日の朝にはすでに宅配便で届くという迅速さ。これは素晴らしい対応です (^_^)/

さっそく、新しいセンサーを試してみようと iPod Touch からリンクを試みます。

おや?認識しないぞ…。まさか不具合は本体側?? 冷や汗が流れます。。。
いつも完全に電源を切らずにスタンバイ状態で使っているので、そのせいかもしれないと思い念のため本体側の電源を切って再起動。。。再リンク挑戦。。。センサーを振ってみる。。。キター!!!
無事にリンクできました。
センサーは水曜日の午前に届いたので、その後週末まで放っておきましたが昨日のジョギングでも無事利用できました。
何度か日記でいろいろ不具合および不可解な点を書きましたが、結局センサー側が壊れていたということでファイナルアンサーだったようです。
これまでの知見をまとめます。

センサーおよび iPod Touch の挙動について

  • センサーは使っていないと自動的にスタンバイに入るが、歩き始めることで再び動き出す
    (以前サポセンに聞いたときは「後ろのボタンを押さないと復帰しないと言われた」)
  • センサーが大丈夫なはずなのにまったく認識されない場合には、本体側の電源を入れなおすと認識されるかも。(今回のケースはそうでした)

さっそく、先週ログがとれなかった下記のプレイリストで走ってみました。自分のジョギングは 160〜170BPM あたりの曲で巡航するのがよいことが事前の調査でわかっているので、そのあたりのテンポに楽曲のスピードを変えています。

  1. 160BPM (2 Unlimited) Thde Edge Of Heaven (原曲は 130.00BPM)
  2. 165BPM (Avril Lavigne) Sk8er Boi (原曲は 149.92BPM)
  3. 165BPM (Underworld) Push Upstairs (原曲は 139.99BPM)
  4. 170BPM (木村カエラ) TREE CLIBMERS (原曲は 160.00BPM)
  5. 165BPM (Fall Out Boy) Thnks Fr Th Mmrs (原曲は 154.79BPM)
  6. 170BPM (椎名林檎) アイデンティティ (原曲は 160.72BPM)
  7. 165BPM (Maroon 5) Kiwi (原曲は 142.00BPM)
  8. 160BPM (Zebrahead) Back To Normal (原曲は xxx.xxBPM)
  9. 160BPM (Maroon 5) Can't Stop (原曲は 154.56BPM)

最後の曲の途中で足の裏が痛くなったので(靴に小石かなにかが入っていたのかマメのようなものができてしまった…(+_+))、今回はトータルで 25min 程度しか走っていません。
iPod+NIKE のログと比較してみました。

あってるようなあってないような…(^_^;)
ところどころ人をよけたり、地形的な制約でジョギングテンポをキープできないことも多々ありましたが、基本的には音楽ビートに合わせて走れたつもりです。グラフを見てみると、BPM が 170 のときにペースもあがっていて(当然ですが)中盤に関しては概ね傾向は反映されている気がします。ただ、最初と最後の傾向はおかしいですね、、、
継続的にジョギングと音楽テンポの実験を続けてみようと思います。

もしかして、NIKE+ の専用シューズではなく、センサーポーチをつけて走っていると微妙に精度がかわっちゃうのかな…?

Marware Nike+iPod用センサーホルダー SportSuit Sensor+ MW-SSSS-BK

Marware Nike+iPod用センサーホルダー SportSuit Sensor+ MW-SSSS-BK