ジョギングのススメ 〜その2〜

前回に引き続き、ジョギングネタです。
自分のジョギングのペースにあう音楽のテンポを探るため、135〜185BPM の曲を用意して走ってみました。
MMG を使って既存の曲のテンポを変更して作りました。MMG はもともと複数の曲を簡単に混ぜるためのシステムですが、1曲のテンポ変更にも使えます。

用意した曲は次のとおり。

  1. 135BPM (Red Hot Chilli Peppers) Higher Ground (原曲は 140.82BPM)
  2. 140BPM (2 Unlimited) Thde Edge Of Heaven (原曲は 130.00BPM)
  3. 145BPM (Gwen Stefani) Fluorescent (原曲は 120.00BPM)
  4. 150BPM (Underworld) Dark&Long (原曲は 135.02BPM)
  5. 160BPM (Avril Lavigne) Sk8er Boi (原曲は 149.92BPM)
  6. 160BPM (Maroon 5) Can't Stop (原曲は 154.56BPM)
  7. 165BPM (Maroon 5) Kiwi (原曲は 142.00BPM)
  8. 170BPM (木村カエラ) TREE CLIBMERS (原曲は 160.00BPM)
  9. 175BPM (椎名林檎) アイデンティティ (原曲は 160.72BPM)
  10. 185BPM (Fall Out Boy) Thnks Fr Th Mmrs (原曲は 154.79BPM)

間違えて 160BPM を二つ作ってしまいました...(^_^;)


iPod Touch に転送して実際に走ってみた結果は、

  • 135〜150BPM 早歩きからウォーミングアップ
  • 160〜170BPM 定常的なジョギングからちょっとがんばる程度
  • 175〜185BPM かなりきつい トレーニングの一環で短時間ならできるかも

という感じでした。

160〜170BPM 程度をうまく使ってプレイリストを作成するのがよさそうです。
来週は上記の曲をすべて 160〜170BPM にして走ってみようかな。