ジョギングのススメ

最近、第2世代の iPod Touch を購入しました。ここのところ体重が増加傾向にあって、腹の上のポニョが育ってきてしまったため、ジョギング再開を決意したのでありました。
6月くらいまで週末にジョギングをやってはいたのですが、夏場に炎天下で走るのは逆に身体に悪いのだ〜と都合のよい言い訳で走るのをやめ、逆にビールばかり飲むという絵に描いたようなメタボ生活っぷりでした(^_^;)

先日発売された iPod Touch の第2世代は iPod + NIKE の受信部を内蔵しているのでセンサーだけ買えばすぐに iPod + NIKE を使ったジョギング支援を体験できます。(実際には専用シューズを持っていないのでセンサーポーチも別で買いましたが…)
すべてのギアが揃ったので、さっそくジョギング準備に取り掛かります。以前買った NIKE のウェアも引っ張り出してきました。このウェアには iPod を入れるための専用ポケットがついています。さっそくセットを試みるも…ポケット幅が小さい…。そっか、iPod nano 用のポケットか…。考えてみると iPod touch はデカいのでジョギングには向いていないですよね。もともとジョギング用に買ったわけではないのですが、いまさら昔のスポーツタイプ Walkman に戻るのもなんなので、無理やり短パンのポケットに突っ込んで走ることにしました。

せっかくなのでジョギング用のプレイリストを用意しようかと思ったのですが、iTunes にあるジョギング用の iMix だと知らない曲も多いし、持っていない曲ばかりだとお金がかさみます。
自分の好きな曲で快適にジョギングをしたいので、MMG を使うことにしました(←これが言いたかっただけデス)。
これまでの経験上、曲調も大事ですがやはりテンポが大事です。自分の好きな曲が自分のジョギングテンポにぴったり合うといいのですがなかなかそううまくはいきません。また、テンポの合う曲だけを抽出しようとしてもライブラリの中からそれを探すのも大変ですし、抽出結果が必ずしも好きな曲であるとは限りません。
そんなわけで、MMG を使うことにしました(←しつこい)

MMG を利用すると、

  • 自分の好きな曲を自分の走りやすいテンポに変える
  • 自分好みの remix を作って走る

ということが可能になります。

手順としては次のとおりです。すでに MMG についてある程度ご存知なことを前提に書いています。
1.自分の走りやすいテンポを調べる
最初にこれを探すのが大変かもしれませんが、まずは同じ曲のテンポ違いをいくつか作って実際に走ってみるのがよいかと思います。僕の場合は、もともと自分で作ってあった remix をいろいろ使って走ってみて、しっくりきたものを見つけました。だいたいBPM150〜160前後が走りやすかったかな。調べてみるとここにもジョギングと BPM の関係が出ていました。
2.MMG を使って既存のレミックスレシピや、お手持ちの既存曲をそのテンポに変える

赤線を引いた部分が BPM です。ここを自分の好きなテンポに変更できます。
もともとスローな曲は150とか160にするとかなりオカシクなっちゃうこともありますが、その場合には半分の 75 や 80 などにしても足が2歩で曲の1ビートに合うのでそこそこいけたりもします。

この例では 150 にしてみました。

3.レンダリングして、必要であれば MP3 にする

ファイルメニューから「現在のレシピをレンダリング…」を選ぶとレシピを WAV 形式で書き出すことができます。自分で買ったコンテンツであれば私的複製の範囲かと思いますが、レンダリングしたものを人にあげたり公共の場で流すと著作権法に触れてしまうのでお気をつけください。
レンダリングしたものは wav 形式になりますので、iTunes, Sonic Stage, 午後のこ〜だなどで MP3 に変換したほうが何かと便利でしょう。もちろん wav のままでもいけますがサイズが大きくなってしまいますので…。

4.できあがった曲を走りやすい順に並べてプレイリストを作る
最初はゆっくりで段々速くして最後にまたゆっくりにするとか、自分のスタイルでプレイリストを作るとよいでしょう。

5.iPodWalkman に転送する
一度 MP3 にしてしまえば、あとは通常のプレイリスト作成や転送方法となんら変わりがありません。


MIYAD-i-Mix というプレイリストを作りました。


中はこんな感じ。すべて MMG で作成したオリジナルのリミックス曲たちです。


さっそく走ってきました。感想としては、、、とてもグー! 思ったよりすんごくよかったです。やはり自分のテンポにあった音楽とジョギングはよくマッチします。しかも自分で創ったオリジナルリミックスなので、世界にひとつしかない自分だけの音楽を聴きながら走るというのは、自分のジョギング用にカスタマイズされた感があってとても贅沢で興奮しました。(←これは独りよがりで自己満足的な話ですが)
今回はリミックスしたレシピばかりで試しましたが、単純に1曲のテンポを変えて走ってみる方が手軽かもしれません。
NIKE+ にジョギングのログを残していこうと思います。MIYADi で公開しています。基本は週末に走りますが、ログが増えなかったらジョギングに飽きたって思ってください (^皿^)
基本三日坊主なので。

※この走行距離をこんなに時間かけてるのが恥ずかしい…

※08/10/18 追記
今日走ろうと思ったら、センサーが反応しなくなりました…走ったのにログが残ってません…三日坊主ではないです

Apple iPod touch 16GB

Apple iPod touch 16GB