コードのないブロックの扱い

ビギナーさんからいただいたご質問にお答えします。ビギナーさんとか書くと上から目線で書いてるみたいで恐縮ですが、ご質問されたときのハンドルネームが「ビギナー」さんだったためそのままそう呼ばせていただきます m(_ _)m

ご質問内容
ノンコードのパーツをMash-upタイムラインのトラック1にいきなりもってくると、レコメンドはされないことになりますか。逆にこのようなパーツは、トラック2としてもってくるレコメンドの対象にはならないということになりますか。(要するに、打楽器だけのパーツみたいな箇所はどう取り扱われるかということです。)

こちらでもこれは盲点でした。正確にいうと当初はリコメンド対象として扱っていたはずなのですが最終的にいろいろ変更してから確認していませんでした(汗)
さっそく試してみました。


この曲は SE のブロックはそもそもコード情報が入っていなく、Intro の部分には「ノンコード」という情報(*と表示されます)が入っています。両者の違いは、前者はコードの情報が入っていないので「不明」、後者は音階がないため「コードは関係ない」という意味になります。
これら二つのブロックを並べてリコメンドにかけてみました。


期待としてはすべてのブロックがリコメンドで出てほしかったのですが、ご覧のようにどちらも自分自身とその直後しかひっかかりませんでした。

ノンコードのブロックをトラック1に置いた場合には、ここがノンコードだと自分でわかっていれば適当な他のブロックをトラック2に置いても合うだろうと想像がつくのであまり問題にはならないかと思います。
しかし、逆にコードのあるブロックをトラック1に置いてリコメンドをした場合には、ノンコードのブロックがひっかからず、せっかく使える候補があってもわからないことになってしまいます。
というわけで、修正を試みようと思います。
※ちなみに、トラック2はリコメンド結果のブロックしか配置できないわけではなく、トラック1と同じように自分で好きなブロックを置くことができます。