MMG アプリ群をリリースしました

もう少しいろいろ修正してから、、、と思ったのですが致命的なバグが見つかったため、先ほどアプリ群をリリースしました。ここここからダウンロードしてください。

機能が増えていたり見た目が変わっているので、オンラインヘルプも近々修正予定です。また、この開発日記で新しい機能などについても解説していきたいと思います。

今日はあまり時間がないので週末にまた日記書きます。。。書ければ。。。

Hash'n Mash! 0.2.8.11070

【バグ修正点】

  • 特定のタイムラインメタデータを利用できない、またはアプリケーションが落ちるバグを修正しました
  • 長いレシピ(1000小節以上)を作成するとアプリケーションが落ちていたのを修正しました
  • Mashup ビューをスクロールするとブロック情報ポップアップが表示されなかったのを修正しました

【改良点】

  • ツールバーの「-」ボタンを押して Mashup ビューを縮小表示できるようにしました
  • ウィンドウの横幅に合わせて Mashup ビューの表示幅も変わるようにしました
  • 楽曲リスト表示幅もウィンドウの横幅に合わせて変わるようにしました
  • 楽曲リスト上に拍子情報も表示するようにしました。現在 4/4 拍子以外はきちんと対応できていないため、それ以外の拍子(6/8拍子など)は赤字表示となります
  • リミックスレシピの再生時間と再生中の再生時間を表示するようにしました
  • マウスホイールのスクロール量を小さめに変更しました
  • Mashup ビューの8小節ごとのマーカーを見やすくしました


DB Builder 0.2.8.11070

【バグ修正点】

  • 2008年10月以降にアップロードしたタイムラインメタデータを登録するとアプリケーションが落ちるバグを修正しました
  • タイトルやアーティスト名に一部の特殊文字が含まれている場合に、サーバからのタイムラインメタデータの取得に失敗していた問題を修正しました

【改良点】

MetaPong! 0.2.8.11030

【バグ修正点】

  • MP3 を読み込ませた場合、MetaPong! 終了までファイルを close していなかった問題を修正しました
  • n/8 拍子のときに、BPM の値が2倍になっていたのを修正しました
  • 拍子の違うゾーンをまたぐメロディブロックの長さ表示がおかしくなることがあったのを修正しました

【改良点】

  • ファイル名生成ルールを"(Artist) [Album] Title.*" にするようにしました
    (以前はアルバム名がファイル名に入っていなかったため、アルバム違いの同一曲が同じファイル名になってしまっていました)
  • ビート編集カテゴリの「小節数半減ツール」/「小節数倍増ツール」を使用したときにすでに打ち込んであるビート位置を保持したまま半減、倍増するようにしました
  • ゾーンマークを消すときに、前後のゾーンでキーが違う場合に警告を出すようにしました。また、消した場合には後ろのゾーンは前のゾーンのキーにあわせるようにしました
  • 全体ビューの表示を改良しました

 - ゾーンの区分け、キー、拍子が全体ビュー最上部に黄色で表示されるようになりました

 - コードの主和音(Iの和音)が全体ビュー最下部に赤で表示されるようになりました