MMG アプリ群をリリースしました

 Music Mashroom の公開以降、みなさまからバグ報告や要望などがあったのですが、なかなか新しいものをリリースできずにいました。すいません m(_ _)m。やっとこさ土日を利用する(涙目)などしてアプリ群を修正しました。
 マッシュアップアプリの「Hash'n Mash」と「DB Builder」はこちらから、メタデータ付与の「MetaPong!」はこちらからダウンロードできます。

 主な変更点をここにも書いておきますです。


Hash'n Mash 0.2.8.08080

○バグ修正
Windows Media Playerリッピングした WAV ファイルを読み込めないことがあったのを修正しました
・「データベースを開く」でデータベース以外のファイルを指定したときに挙動がおかしくなっていたのを修正しました
・レシピ以外のファイルをドラッグ&ドロップしたときに挙動がおかしくなっていたのを修正しました
・リミックスライン上でブロックの伸縮を行うと枠の表示だけが延びて中身が描画されなかったことがあったのを修正しました
・5秒以上のフェードアウト時間を指定するとフェードアウトが途中で途切れていたのを修正しました
・10秒以上のフェードアウト時間を指定するとフェードアウトしなくなっていたのを修正しました

○改良
・文字列検索でアルバム名も対象にしました
・データベースの読み込みを若干高速化しました

DB Builder 0.2.08061

○改良
・サーバ接続時、より確からしメタデータ候補を選ぶようにしました
・リスト中にローカル楽曲とメタデータを付与した原曲の同一性を示すIdentity 値を表示するようにしました(0-100%)
メタデータに含まれるデータの種類をB(Beat), C(Chord), M(Melody) でリストに表示するようにしました

○バグ修正
・「ファイル」-「楽曲を追加…」で楽曲を追加した場合に、すでに追加済みの楽曲までメタデータを検索に行ってしまっていたのを修正しました
・楽曲を登録後のステータスが Server(M)(サーバ上に複数のメタデータが見つかった) となるのに、メニューから「複数の候補から選択する…」を選ぶと「メ
タデータがひとつしかない」というエラーが出ることがあった問題を修正しました
・タイムラインメタデータファイル(*.tm+)を指定して読み込んだときに、正しく対応するファイルを読んだにもかかわらず、DiffRec になることがあったのを修正しました
・その他細かな表示の修正


MetaPong! 0.2.8.08060

○バグ修正
Windows Media Playerリッピングした WAV ファイルを読み込めないことがあったのを修正しました
・拡張子が大文字の「WAV」のときに読み込みできなくなっていたのを修正しました
・一度付けたマグネットを消せなくなっていたのを修正しました
・メロディ構成マークが小節頭にあるにもかかわらず警告がでることがあったのを修正しました

○改良点
・ゾーンマークの消去時に消したゾーンの前後が同じ拍子であればビート位置の再計算を行なわないようにしました
・メロディやコードをつけた後にビート位置を調整した場合、自動的にメロディやコードの位置がビート上に来るように自動補正するようにしました
(一般オプションの「自動クオンタイズ」でこの機能を OFF にすることもできます)
・特定のメタデータファイルを指定して読み込むインポート機能をつけました
MIDI オフセットのデフォルト値を 120 にしました

 それにしても、当初目論んでいた大幅な機能追加や改良がほとんど何もできていない自分に凹みます…。