現状の MMG/Music Mashroom の弱点

現状のアプリもサービスも弱点はたくさんあるのですが、その中でも特に、早いうちになんとかしなくてはならないと思っている部分について書いてみます。

すでに試してお気づきの方も多いかと思いますが、実際にやってみると次のような問題で楽しめる状況にない方も多いのではないかと思います。

  1. 試しにレシピを聴いてみたいが、自分の持っている楽曲で聴けるレシピがない
  2. レシピの視聴ができない

リミックス結果を音源データとしてネット上で合法的に流せる仕組みがあれば問題がなくなるわけですが、現状それができないのでレシピという方式を使っています。レシピ方式は法的側面から見た場合は利点である反面、ユーザさんから見た場合の欠点になってしまうかと思います。

レーベルさんやアーティストさんに賛同していただければ、提供音源を使ったリミックスや視聴が可能になるかとは思いますが、それを実現するのは今の私にとってはとても難しい話だったりします。

そこで、現在次のことを考えています。

  1. Creative Commons の楽曲でレシピを作る
  2. 無料の音源を用いてそれらでレシピを作る
  3. 有名なアルバムの中の曲だけでレシピを作る

1, 2 であればレシピで使っている楽曲をネット上で集めてこれるため、とりあえず MMG/Music Mashroom でどんな曲ができるのか? どうやって作るのか? を体験してもらえるのではないかと思っています。チュートリアルパッケージのようなものです。
ただ、本来よく知っている楽曲をミックスしたほうが楽しいかと思いますので、3. のように、多数の方が持っているであろうアルバム内の楽曲だけでレシピが作れないか挑戦してみようと思っています。ある有名なアルバム1枚持っていればレシピが聴けるので障壁は下がるかと思います。

あとはその複合で、有名なアルバム同士のリミックスや、有名なアルバム曲+無料で手に入る音源コンテンツとの組み合わせを考えてみたいと思います。